: : : : : 中国語→日本語。気になる中国語を辞書片手に超主観的に意訳中 。多々あるツッコミどころは是非ご教示いただければ幸いです。: : : : :

2/03/2011

太自由

勇敢さの後ろには弱さがある
空騒ぎの後には寂しさがある
愛の最後には何があるのだろう
口喧嘩の言い訳はいくらでもある
最後まで逃げたら隠れ場所も無い
僕たちもう口を閉ざすべきじゃない

たくさんの言い回しを学んで
強がれば強がるほど揺るぎなく
愛に想いを馳せても
何かに覆われてぼやけてしまうから
もう高望みはしない

とても自由で  僕たちは皆自由すぎて
暖かさが欲しいのではなく
自分のものにしたいのなら
お互い騙し合えばいいさ
言い争いももう過ぎたこと
自由じゃない  僕たちは皆自由なんかじゃない
どうして時間が止まってしまったのだろう
それでもまだ君を懐かしく思っている
あの裏切りの優しさを

口喧嘩の言い訳はいくらでもある
最後まで逃げたら隠れ場所も無い
僕たちもう口を閉ざすべきじゃない

自分に嘘をつかないで
ふりをすればするほど傷つくのに
君は愛していながら逃げて  道に迷ってしまう
僕はすごくこわいんだ

とても自由で  僕たちは皆自由すぎて
暖かさが欲しいのではなく
自分のものにしたいのなら
お互い騙し合えばいいさ
言い争いももう過ぎたこと
自由じゃない  僕たちは皆自由なんかじゃない
どうして時間が止まってしまったのだろう
それでもまだ君を懐かしく思っている
あの裏切りの優しさを

世界の果てまでも
僕の行方を探さないで
たとえ君の心にただ荒涼とした砂漠だけが残ったとしても
後悔はしないよ
愛したことも傷ついたことも


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
詞/呂至傑 曲/蕭閎仁  蕭閎仁 [創作專輯3惦惦..好嗎?]


勇敢的背後  是懦弱
狂歡的以後  是落寞
愛情的結局  是什麼
爭吵的藉口  那麼多
逃避到最後  無處躲
我們不應該  再沉默

學會太多說法  愈是逞強  愈無法堅強
對於愛的想像  蒙上灰了  不再奢望

太自由 我們都太自由
不是想取暖想佔有就能夠騙彼此說  爭吵都過去了
不自由  我們都不自由
為何時間都靜止了  我卻仍懷念著你  那背叛的溫柔

爭吵的藉口  那麼多
逃避到最後  無處躲
我們不應該  再沉默

別對自己說謊  越是假裝就越是受傷
你在愛中逃亡  卻走失了  我好害怕
太自由  我們都太自由
不是想取暖想佔有就能夠騙彼此說  爭吵都過去了
不自由  我們都不自由
為何時間都靜止了  我卻仍懷念著你  那背叛的溫柔

到世界盡頭別再打聽我的下落
就算在你心中只剩一片荒漠 無所謂愛過痛過

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
看看這一首歌→http://youtu.be/xCHFh-ZgCa4

はじまりの低音がたまらなく魅力的な蕭閎仁の声。
2010年台湾発のドラマ「飯糰之家」の挿入歌でもあって、アルバム収録前に巷に流れていました。このドラマ、実は60話もある大作。しかも1話90分もあって、我ながらよく見たな(笑)と。でもいろんな世代を丁寧に描いていて、家族や友達、隣人の為に泣いたり笑ったり...優しい気持ちになる家族の物語。素直におもしろかったです。劇中この曲の声が気になっていて、ドラマが終わってからずっと...蕭閎仁のアルバム発売を待ってました。去年の大晦日にようやく発売。
彼もまた作詞作曲アレンジにピアノと、オールマイティです。

実はこのドラマ、私的にちょっとした思い出が。
日本にはもちろんまだ来てないのですが(まだ、というか来そうにない気も... )主役のひとり修杰楷さん。私のそれまでの彼に対するイメージは「優しい育ちの良い好青年」でした。といってもドラマの役柄でしか知らないので本当にイメージなんですけど。
ところが!このドラマでは無精髭生やしてすご〜く男っぽく...前半は暗い過去を持ったちょっとワルな遊び人、後半はどこまでも一本気な男前を演じてるんです。驚きでした...。

で、ここまでは、このドラマDVDを購入して送ってくれた台湾在住のsuzunonさんのこと書きたくての前フリ。(長いわ)
suzunonさんは修杰楷さんへの愛あふれるブログ「LEFT LIFE」を書いてらっしゃるのですが、このブログ、本当に粉絲の鏡のよう。愛でいっぱいなんです。
修杰楷さん一筋。まったくブレないというか...
実は...代理購入の際も、空港見送り時にサインまでもらってくれたんですよね〜。感激。
このドラマで、というよりむしろsuzunonさんの影響で、にわかファンになった私も...次回の修杰楷さん出演ドラマもしくは映画を、密かに楽しみにしている次第です。

そしてそして、ここからが本題!
現在(2011/02/02)「LEFT LIFE」で3月生まれ修杰楷さんへのお誕生日メッセージを募集されてます。日本にも粉絲がいるってことをアピールしたい...!と頑張っておられます。愛ですね、愛。痞子英雄や戰神、台湾版イタキス2などなど...で、修杰楷さんの魅力を感じてしまった方は是非メッセージ書かれてみてはいかがでしょう?中国語、日本語、英語、どれでも良いそうですよ〜。
私も中国語で書いてみたいと思います。
(Jayにも書いたこと無いんだけど、まぁいいか...哈哈)

0 件のコメント:

コメントを投稿