: : : : : 中国語→日本語。気になる中国語を辞書片手に超主観的に意訳中 。多々あるツッコミどころは是非ご教示いただければ幸いです。: : : : :

9/10/2011

紅模仿

中国的な歌は増えていく
なくなることはない
良いことか悪いことかは
方文山に訊けばはっきりするさ
娘子から雙截棍  東風破から髮如雪まで
はじめからずっと思うままにやってきた
たくさんの曲風の中で
中国的なものを愛してる
風格を保ち  僕は僕の世界を活きる
誰にも口出しはさせない
反調を歌うのは本性
意外性は自分らしさ
たとえ山頂に立ったとしても
やっぱりただの普通人に過ぎない
だけど僕の肩には
ふたつ空いてる場所がある
それは勇気と忍耐
僕は音楽で皇帝になる
下りの路で功夫しなくても
もう別の誰かがきみに路を整えてくれてる
だけど僕が選ぶのは上りの路
思いあがりと呼ばれる所以
謙虚とその虚偽は
たった一文字の違い
時々うまく区別できなくなる
だって本当の自分が好きだから
僕は後ろには下がれない
脇役じゃないから
もしもただの飾りに過ぎないなら
澄んだ明るい月になりたい
雑草は風が吹くのを待ち
君の背中によりかかることもない
本当に暗くなれば
嫦娥が月に昇るのを請う

どうしてこの歌を書いたのか
まだその動機は見つからない
だけどちゃんと聴いてくれたら
もっと意味の在るものになる
もしもきみが未来に恐れを抱いているなら
目の前は霧で曇っているだろ
それはきみが眼鏡を磨かないからさ
勇気を出して歩き出せ
この歌は君の前にある

いつも思っている
この宇宙には太陽はひとつしかないって
どうして僕の影はこんなにも多く
こんなにもよく似てる
幻想に打ち勝て 僕みたいに
人真似が好きな君たち
崇拝はいいことだよね

褒め称えるのは美徳
だけど僕の後ろに回ると
すごく心配
他人には君が見えない
最後にはただ自分自身の分身にぶつかるだけ
こんな激励 直接的過ぎる? 風刺が効き過ぎる?
先生が話してるよ
ちゃんと話を聴いているのかって
言っておこう
自分らしく勝つにはキツさも伴う
最大の敵は心の中の自分自身

あれ?ん?悪くないね
あれ?ん?お久しぶり
あれ?ん?の意味はね
あれ?ん?話すことが無いときに使えるんだよ
あれ?……


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
詞曲/周杰倫  周杰倫 [依然范特西]


中國風的歌曲 有增無減
是好是壞 問方文山最清楚
從娘子唱到雙截棍 東風破到髮如雪
一路走來始終如一 多樣的曲風 獨愛中國風
我堅持風格 我活在我的世界 誰都插不上嘴
唱反調 是我的本性 出奇不意是我的個性
就算我站在山頂 也只不過是個平民老百姓
但我的肩膀 會有兩塊空地
那就是勇氣與毅力 我要做音樂上的皇帝
哼哼哈兮 哼哼哈兮 哼哼哈兮 哼哼哈兮
下坡的路 不費功夫 別人已經幫你鋪路
但我選擇上坡 因為我取名叫自負
謙虛和那虛偽 就只差一個字
有時有點分不清 因為我喜歡真實的自己
我不能夠後退 因為不是綠葉
如果只是點綴 願當皎潔明月
小草等待風吹 不用靠你的背
假如天會很黑 我會請嫦娥奔月

為什麼寫這首歌 我現在還找不到動機
不過用心聽下去 你會覺得更有意義
如果你對未來產生恐懼 眼前霧濛濛一片
那是因為你沒把眼鏡給擦乾淨
勇敢走下去 這首歌會陪你前

我常常在想宇宙只有一顆太陽
為什麼我的影子這麼多 這麼像
戰勝幻象 和我一樣 喜歡模仿的朋友們 崇拜是件好事
欣賞是種美德 但走在我後面 我很擔心
別人會看不見你 到最後只是一個接一個的分身
這樣的鼓勵 是否太直接 太諷刺
老師在講 到底有沒有在聽啊
我告訴你 做自己勝於跟太緊
最大的敵人就是那內心的自己

我不能夠後退 因為不是綠葉
如果只是點綴 願當皎潔明月
小草等待風吹 不用靠你的背
假如天會很黑 我會請嫦娥奔月

哎呦哎呦喔 哎呦哎呦喔喔 哎呦 不錯
哎呦哎呦喔 哎呦哎呦喔喔 哎呦 好久不見

哎呦哎呦喔 哎呦哎呦喔喔 哎呦 的意思是
哎呦哎呦喔 哎呦哎呦喔喔 就是你沒話講的時候可以 哎呦
哎呦哎呦喔 哎呦哎呦喔喔 哎呦哎呦喔 哎呦哎呦喔喔

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
看看這一首歌→紅模仿

嫦娥奔月 / 中国の伝説。夫の善行ゆえに天帝の怒りを買い、天空に戻れなくなった嫦娥夫婦。ある時夫后羿は、西王母から天へ昇る為の霊薬を手に入れるが、1人分しかない為に使えないまま隠しておく。しかし天界での優雅な暮らしを忘れられない嫦娥は、その薬を盗み飲み、月へ辿り着く。そしてヒキガエルとなってひとり寂しく暮らした。后羿はそれでも妻を思って月にお供え物をし、それが中秋節の月見の由来ともいわれる。中国では、月には兎ではなく蛙が住んでいるのです。中秋節のなんだか悲しいお話。

「哎呦 不錯」はJayの口癖みたい。しょっちゅう耳にします。この曲では連呼してますね。鼻ではなく喉に掛かったようなJay独特の「哎呦」の発音が好きです。こういう音をだす楽器みたい。そしてMVでつい注目してしまうのは「好久不見」の部分。まるで着ぐるみのような謎のもこもこセーター?なるものを身につけて可愛く手を振っているJayは必見。「周杰倫の魅力は外面ではなく音楽性です外見には興味ありません」と日頃公言している(誰に?笑)私でさえ、この部分が来ると画面に魅入ってしまいますw

0 件のコメント:

コメントを投稿